幼稚園で演奏

毎年恒例の、松本市内幼稚園・保育園の情操教育事業で生演奏に行ってきました。

 

クラシックの名曲モーツァルトのアイネ・クライネや、先生のリクエストでディズニーの曲を弾いたり、最後は童謡やジブリなんかを弾きます。

知っている曲になると大きい声で歌ってくれる子ども達、退屈なら落ち着かなくなるし、たのしいと感じれば目を輝かせて聞いてくれます。

 

子どもの感性って本当に素直です。

お行儀よく聞かなきゃと大人は思うものですが、コンサート全体を通して間だったり進行のテンポだったりが良いと、子どもは自然と集中してくれます。

 

もちろん心のこもった演奏をすることが絶対条件ですが。

 

今日は子ども達から園庭で取れた木の実をあしらった写真立てをいただきました。

演奏中の写真を早速プリントアウトしてくれて。

幼稚園の先生方のアイデア、素晴らしいですね!