お弾き初め

2017年1月

最初のレッスンは、グループレッスンでした

みんなでお弾き初めです

去年の発表会前にレッスン回数が増えたので、冬休みを一週多くいただいたら、私自身がレッスンモードになれるか前の晩は不安に思ったりして

なのでみんなに伝染しないように気を付けなきゃ、と鼓舞しつつ

楽しく過ごせるレッスンを心がけました



お稽古を「生活の一部にする」と、学校の休み期間の過ごし方にもメリハリがつきます

せっかくの休みはなが〜いお稽古!を目指すのではなく、食事や歯磨きのペースと同じように1日に何度もお稽古をして下さい
(普段もそれが出来たら理想ですが…)

楽器を弾くことの自由性が高まって、能力が積み重なって、音楽的になって、弾くことが好きになって、良いことだらけです。


というわけで、グループレッスンの中で1人一曲発表タイムを設けました。

曲はなんでも良いから冬休みの成果を皆に聴いてもらいましょう、と。

目標を持ってお稽古出来たら、いい時間の過ごし方が出来ますから。



当日は弾く順番を決める為の「あみだくじ」が一番盛り上がったような…あみだで15分もかかるなんて…


楽しい時間になりました