2017発表会

今年も無事、クラス発表会を迎えることが出来そうです。
日頃ご支援をいただいている皆様に、心から感謝申し上げます。

今年は何と言っても、来年は大学受験で忙しくなる高2のH君がメインになるプログラムです。
生徒がもうすぐ卒業するんだな…これまでお稽古頑張ったな…親子で協力的だったな…クラスのみんな寂しいだろうなぁ…と色んな気持ちが満載でプログラムを考えました。

今年のクラス発表会が卒業コンサート的な内容になることは、去年の段階で意識していましたので、曲についてはH君本人に自覚を持って考えてもらおうという所から指導の路線を決めました。

出した選択肢は
「モーツァルトの協奏曲を更に磨いて全楽章弾く」
「モーツァルト録音が無事達成出来たら、ザ・ヴァイオリン的な楽曲に挑戦する」
「技術的にはH君にとって特別難しくはないが、バッハのドッペルコンチェルトを弟やクラスのみんなと弾く」
という三択。

H君が選んだのはドッペルでした。

こんな風にクラスのみんなに慕われる男子になって、一緒に弾けることに下級生は喜びと責任を感じて、そんなクラスになっていることに改めて感謝の日々です。

発表会までカウントダウンが始まりましたが、みんなの音が段々と充実して来たのをレッスンで感じ、まるでクリスマスのアドヴェントカレンダーのように日に日に発表会が楽しみになってきました。

12月10日(日)
才能教育会館で14時開演です。

是非聞きに来てください。