久しぶりのコンサート

ドリンク・お菓子付きのサロンコンサートです
ドリンク・お菓子付きのサロンコンサートです
久しぶりにコンサートすることになりました。

音楽も仕事も子育ても充実させたいと欲張りに生きていたものの、子供が3人になった頃からなんと時間の無いこと。気持ちの余裕も生まれない。
それまで大好きだった曲を弾きながら、その魅力を一切感じられない、弾く意味が分からないとまで思ってしまう日々がありました。

子育て期に優先すべきを優先し、現実を受け止めて、自分から演奏の機会を作るのはやめよう(それは無責任だ)、いただいた演奏機会だけは精一杯務めよう、との思いに至ってから7年ほど経ちました。

それが不思議なことに、一年ほど前から演奏依頼をいただくことが増えてきました。
カルテットであったり、ソロであったり、ご静聴いただける場での演奏が増え張り合いもあります。

今回ご一緒するチェリストの村上曜さんは、とても知的に音楽に接し、色々な角度からかなり勉強している方です。
分析を聞きながらのリハーサルは知的好奇心と感性を共にくすぐられ、刺激になります。
しかも赤ちゃんのいる生活の大変さを実感と共に共感してくれるイクメンで、そのペースで練習出来るのでその点も有難いです。