師匠のレッスン

帰省に合わせ、三才の頃からヴァイオリンをご指導くださった恩師を訪ねました。

 

このところ行き詰っていた娘達のレッスン

 

長女は真面目にキチッと弾こうとするけれど、伸び伸びとした生き生きとした音楽には程遠く、次女は自由で勝手すぎて集中力が無いので、大勢で一緒に弾く発表会は不安しか無いのです。

 

やはり親子だけでのお稽古も限界かと悩んでいたので、思い切って恩師に娘達のレッスンをお願いしました。

 

初めて娘達のヴァイオリンを聴くのに、瞬時に最大の問題を見極め、子どもの心をグッとつかんで楽しくレッスンして下さった恩師。

すごいことです。

 

娘達が楽しそうにヴァイオリンを弾く姿を久しぶりに見ました。

 

指導者として自分自身の問題を改めて気付かされ、本当に有意義な時間でした。

 

親子でレッスンの目標が出来ました!

 

また夏休みに訪ねます。