松本駅の駅ピアノと♫

4月8日(土)
生徒達が松本駅の夢ピアノで演奏させていただきました。

リニューアルの記念セレモニーにスズキ・メソードの子供達の演奏を入れてくださって、ヴァイオリン演奏は井上クラスが担当しました。

ピアノは1人の演奏でも十分に音楽が楽しめますが、合奏で大きな役割を担って様々な演奏の楽しみ方がある、なんとも羨ましい楽器です。

そんなピアノが主役のスペースで、子供達のヴァイオリン演奏もプログラムしていただき、ありがとうございました。

特にコロナ禍の間は内輪の場での演奏ばかりでしたので、このように「知らない人」の前で弾く機会は生徒達にとって久しぶりで、中高生は特に緊張したようです。駅だけに知ってる人来たらどうしよーとか。

スペースに合わせて少人数での演奏となり生徒達は最初ガチッガチでしたが、コンコースに響き渡る自分達の音にスイッチが入ったように集中して、弾き終わった時はとても満足そうでした。

クラスの保護者には、スズキらしい演奏機会を楽しんでもらえたみたいだし、これからも成長の機会をたくさん作れるよう頑張ります。